歯がいい千代子の時事日記

千代子のブログ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地方都市にあるテーマパークが深刻な状況へ

近隣に開業した商業施設が高い時給で募集したことを受け、同社は夏休みなどの繁忙期に出勤したアルバイトへの特別手当を1日2000円と1000円引き上げた。それでも足りず、派遣社員で対応してきた。冬の繁忙期を前にアルバイトの確保策を拡充する。ハウステン…

ホーンは無表情に議長を見つめた

2014年に全世界で1014万台を販売し、トヨタ自動車と9万台差に肉薄したVW。504万台だった今年1~6月はついにトヨタを抜き、世界で最も車を売った企業となった。9 月18日、米国でディーゼル車の排ガス不正が発覚すると、一転して世界で最も批判される企…

野党の選挙協力の動向が注目を集めている

日本経済新聞は与野党が拮抗した04年、野党の民主党が圧勝した07年、与党圧勝の13年の参院選に関し、それぞれの各党得票数をもとに、野党の協力が実現した場合にどのくらいの議席を取るかを試算した。片木淳・早大教授の監修を受けた。1人区は野党候補が獲…

保健師らを活用することも検討

北里大学産業精神保健学の田中克俊教授は認知行動療法は考え方を柔軟にするのが目的。認知行動療法を取り入れることでストレスを感じることを防げると主張する。実際、治療の場以外でのストレス対策として有効性を認めた海外の研究結果もある。効果はうつ病…

占いと心の距離を置くことも必要

タロット占いや心理テストなどができるスマホアプリ「LINE占い」は500万ダウンロードを突破している。今年7月には占師に一対一で直接悩みを相談できる「悩み相談所」機能を追加した。結婚や恋愛などの相談を書き込むとあなたのホロスコープをみると……な…

操縦不能にする仕組みも検討

ドローン発見システムが開発された。ドローンと判定した場合は高感度カメラで自動追尾し、施設に接近すると警報を発する。またドローンを操縦する電波の発信位置を探って悪用者の特定や逮捕にもつなげられる。従来の防御システムは飛行音で検知する仕組みが…