歯がいい千代子の時事日記

千代子のブログ

保健師らを活用することも検討

北里大学産業精神保健学の田中克俊教授は認知行動療法は考え方を柔軟にするのが目的。
認知行動療法を取り入れることでストレスを感じることを防げると主張する。
実際、治療の場以外でのストレス対策として有効性を認めた海外の研究結果もある。
効果はうつ病予防だけではない。
複数の企業で産業医を務める木村理砂氏が、ある大手電機メーカーの子会社で認知行動療法を行ったところ、行わなかった人と比較して、仕事のパフォーマンスへの自己評価の点数が明確に上昇したという。
木村氏は考え方がポジティブになるため、仕事にもいい影響があるとみる。
生活習慣への効果もある。キヤノンが13年、試験的に不眠症向けの認知行動療法を行ったところ、睡眠状態が悪いと評価された83人のうち44人で睡眠が改善したという。
来年からは全社的に展開していく考えだ。
ただ日本ではきちんと認知行動療法を行える産業医は決して多くはない。
産業医は内科などを専門とする医師が多く、精神科を専門的に学んだ人は少ない。
精神科医でも習得には一定の研修が必要で、だれでもできるわけではない。
厚生労働省から委託を受け研修事業を行う認知行動療法研修開発センターで研修を修了した医師は全国で400人程度にとどまる。
北里大学の田中教授は医師だけでなく、保健師らを活用することも検討し、広く提供したいと話す。
最後は“旬”な「マンドゥカ」に関する情報です。
マンドゥカ
 そして遂に、憧れのヨガマット……マンドゥカを買いましたよ!
「PRO ヨガマット」シリーズというもので、マンドゥカから販売されてるヨガマットの中でも、一番厚みのある6.5mmです。
セレクトしたのは、私の好きなグリーン系の色で、「オセアナ」というカラー名が付いたペパーミントグリーン。
どうですか……とってもお洒落でしょ。
そして値段が17,000円 ⇒ 15,000円だったんです。
2,000円も得しちゃいました♪